2004年09月01日

カレーとビールの祭典

横浜カレーミュージアムでカレーに合うビールフェスティバルが開催されている。カレーとビール2つとも僕の大好物を用意してくれている。なんてすばらしい祭典なのだろう!

まず最初に試したのは、伽哩本舗の焼きカレー。チーズを上にかけてオーブンで焼いてある。そしてそのビールに合わせるのはKumamoto Craft Beerのスタウト。

cm1.jpg

やや苦さが控えめのスタウトビールであるが、それがチーズのまろやかさと口の中で混ざり合う。後味もすっきりしたビールなので、こってりした焼きチーズカレーとよく合う。


連続して食べるのも胃が疲れるので、カレーまんで一休み。一緒にあわせたのは珍しいスパイスビール。

cm2.jpg

スパイスビールには、ターメリック等カレーのスパイスが入っているとのこと。実際に飲んでみるとショウガのような味がする。ジンジャーエール(といっても一般的なジュースではなく本当のショウガを使ったもの)のような味がする。


そして最後に挑んだのが、焼きそばカレーとひかりと風のビールだ。

cm3.jpg

ところがこの焼きそばカレー、気の迷いから期間限定の激辛のものを頼んでしまったのだ。辛いものにはつよいが、これはさすがに辛すぎる。辛いというか痛い辛さだ。

一方、一緒に頼んだひかりと風のカレーはかなり大当たり。ふっくらとした味わいのビールでまさに「ひかりと風」という名前がふさわしい!

忙しくて期間中1回しかいくことができなかったがぜひまた、カレーとビールフェアをやってほしい!

このエントリーのトラックバックURL: http://www.d-life.info/mt-tb.cgi/1
投稿者 curry : 2004年09月01日 20:50

« 化学反応を起こすカレーとラーメン | トップページへ | 白いカレー、ルミカレー »

ぜひコメントをお願いします

 名前を保存しますか?