2004年09月26日

白いカレー、ルミカレー

カレーは、黄色い。だから黄レンジャーはカレーが好き、という定説が流れている日本のカレー業界であるが、会社のチームメイトがおみやげで買ってきてくれたカレーは、その常識を覆すものであった。

なんとカレーが白いのである!

グリーンカレーやレッドカレーは見た目でかろうじてわかるが、白いカレーではシチューと見た目の区別が付きにくい。シチューだと思って食べたら実はカレーだった、という意外性を楽しませてくれるのがこのルミカレーである。

rumi1.jpg

北国秋田のおみやげだけあってカレーが白いのだ。(雪をイメージ??)さらに気が利くのはターメリックが付属しているので、自宅で簡単にターメリックライスを実現できる。

rumi2.jpg

ご飯にもりつけてみるとこんな感じ。ややご飯を盛りすぎてターメリックライスがまだらになっているのは、気にしない。

やはりカレーというよりは、シチューご飯に見える。一口食べてみると確かにカレーの味だ。カレーにコーンスープを混ぜたような複雑なうまさだ。辛みはあまりなく、まろやか。お子様にもオススメである。

そういえば子供のころ、シチューをご飯にかけて食べたら「行儀が悪い」と怒られた記憶がよみがえってきた。でもこのルミカレーであれば、何のためらいもなくご飯にかけて食べれる。

シチューご飯とカレーのうまさのいいとこ取りをしているカレーだ。
今までいろんな色のカレーを食べてきたが、白いカレーは初めてである。

きっと世の中には、青いカレーとか紫のカレーもあるに違いない。


このエントリーのトラックバックURL: http://www.d-life.info/mt-tb.cgi/3
投稿者 curry : 2004年09月26日 00:04

« カレーとビールの祭典 | トップページへ

ぜひコメントをお願いします

 名前を保存しますか?