2005年09月25日

1万円のカレー、萬カレー食べてきました

カレーミュージアムが1万円の萬カレーを発売するとのニュースが流れた。伊勢エビカレーで1万円というのは聞いたことがあったけど、普通(いや普通ではないが)の1皿のカレーで1万円とは常識をはずれている。

そのニュースを聞いて「これはいかねば!」と思っていた僕の目の前に難関がたちはばかった。

- 大蔵大臣が許してくれなかったので、お小遣いから出さなくてはならない。
ちなみに僕の月のお小遣いは月3万円ですが何か?

- さらに困難だったのは連れを探すことだ。カレーミュージアムでの予約は2名から受け付けだ。連れを探さなくてはならないのだが、誘う友達みんな値段にびびって一緒に行ってくれない。

そんな困難をなんとか乗り越えてようやく究極のカレーにありつけた。

究極のカレーだけあって、食べる場所もVIPルームだ。船室風の部屋に仰々しく案内される。(ちなみにこのVIPルームは、萬カレー以外を食べるときにも1時間600円で使用できる)

man1.jpg

そして運ばれてきたのがこちら。ご飯の上にはパセリがのっかっている。パンフレットによるとお米は武川米をつかっているとのこと。まずは通らしく、ご飯の味と食感から試してみる。なるほど、水分がほどほどで確かにカレーに適している味だ。


man2.jpg


そしてこちらがルー。写真で伝わるだろうか、このよく煮込まれたルーの感じが。その中にごろごろとでかい肉が入っている。(ちなみに大きめの肉が4切れほど入っていた)ルーの量はご飯に対して贅沢に多めになっている。


man3.jpg


そして仰々しくルーをライスの乗せてみる。そしてパクリと食べてみると……。

??これは、フォンドボー??……………と思わせてカレーだ。

この味を説明するのは非常に困難なのだけど、一口食べると口の中に牛肉と野菜の甘みが口の中に広がる。肉も野菜もかなり濃縮されていることがよくわかる。

そして、口の中に広がる、濃厚な肉と野菜のエキスを楽しんだあとにほどよくスパイスが効いてくる。そんな感じだ。

正直辛くはない。40種類ものスパイスが調合されているらしいが、肉と野菜の濃厚さがはじめにでてくるため、スパイスがちょっと負けているような気もしなくはない。

man4.jpg


具で固形をとどめているのは、牛肉とにんじんとセロリ。この、にんじんがまた旨い。甘くて柔らかくて、ほくほくしている。

ちなみに肉の断面はこんな感じ。

ステーキの肉ほど大きなサイズのものを煮詰めて、半分くらいのサイズにしたものらしい。


man5.jpg


旨い牛肉と言ってもステーキ用の肉を想像しないでほしい。脂身はさほどなく、柔らかいことは柔らかいが、脂のサシが入った柔らかさでなく、たんぱく質としての肉の柔らかさだ。スジはないが、歯ごたえは残っている程度。やはりカレーに入っている肉にはこれくらいの歯ごたえはほしいものだ。

長時間煮詰めたのだろうか、ぎっしりつまっていて肉が濃くて美味い。

おなかが空いていたこともあって、いつのまにか皿は空っぽ。大盛りで食べたかったが、そうすると大盛りは+3000円とかなのだろうか?

でもコースでもなく普通のカレーで1万円だ。一口いくらだろうかと思わず考えてしまう。究極のカレーを味わうには、財力だけではなく、値段を忘れて楽しめるだけの度胸と精神力も必要なのかもしれない。

このエントリーのトラックバックURL: http://www.d-life.info/gsfrtvgf.cgi/16
投稿者 curry : 2005年09月25日 02:10

« 隠しメニューが人気のぱっぷHOUSE (パップハウス) | トップページへ | 生ハム クラテッロ (クラテルロ) を通販でお取り寄せ »

トラックバックしてくれたサイト: 1万円のカレー、萬カレー食べてきました:

» 『1万円カレー』喰ってみたい気もする from 変態博士 Dr.デュランデュランの異常な愛情
     たしかに、絶対に、滅茶苦茶 『うまい』のだろう (^・x・^)y─┛~~~~ で、最近多い食事は『ドライカレー』です。油をひき、サト−のご飯を『... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月25日 06:11

» 横濱カレーミュージアム 9月1日より、1万円 究極の萬カレーを発売! from 横浜遊楽
<1万円カレー>横浜で「究極の萬カレー」発売 来月1杯1万円のカレーライスが9月、「横濱カレーミュージアム」(横浜市)で発売される。米沢牛や北海道・十勝の玉ネギ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月25日 11:31

» 一萬円カレー注文しました! from じゅんぼうの徒然雑記
先日ブログで取り上げた一萬円カレー! 通販で注文してみました。 出来上がり次第発送だそうですが、どんな感じでしょう。 カレーミュージア... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月25日 13:24

» 1万円の高級カレーをお取り寄せ(究極の萬カレー) from 群馬ではたらく社長のブログ(笑)
今日の前橋は雨です。 雨は不景気な感じがして、ちょっといやです(笑) そんな不景気な気分をぶっとばす今日の企画ですが、 一部で話題の「究極... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月25日 13:38

» 究極の1万円カレー from Selfpit セルフピット
「『ヨコハマ経済新聞』 Blog (β版)」さんより ∟いっ、いっ、いちまんえー [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月25日 22:31

» 1万円のカレー、萬カレー食べてきました from 話の種(´━`)
1万円のカレー、萬カレー食べてきました [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月27日 14:22

» 萬カレー(1万円カレー) from ブログで情報収集!Blog-Headline/food
「萬カレー(1万円カレー)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月28日 08:08

» 続・1万円のカレー!? from Let it be...
以前横浜カレーミュージアムで1万円のカレーが登場した記事を書きました。 覚えています??? 興味はあ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月28日 20:05

» No.322 萬カレー@横浜カレーミュージアム in VIPルーム from CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)
以前我々は資生堂パーラーにて1万円の 伊勢海老とアワビのカレーを食した。 そして時は流れ2005年9月。 横濱カレーミュージアムの陰謀で 「萬カレー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月29日 00:29

» 食べてぇぇぇぇ〜!!! from BLOG@ JET SKI
横濱カレーミュージアム、1食1万円の最高級カレーライス ってのを見つけた{/face_sup/} かなりあちこちから食材を集めているみたい{/onsen/} カ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月29日 16:50

» 1万円のカレー from cassis soda。
以前のブログで横浜カレーミュージアムで9月の1ヶ月間だけ 1万円の萬カレーが販売されるという記事を書いたんだけど 実際にこのカレーを食べたと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月30日 08:58

» 9/15-02 カレーライス、一皿いちまんえーん from 木の葉燃朗の「本とデジタルと俺の日常と」
 ぼったくりではないですよ。 ・横濱カレーミュージアム「究極の萬カレー」 http://www.currymuseum.com/news/ index... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月02日 06:59

» 究極の萬カレーを食べました(通販で) from 群馬ではたらく社長のブログ(笑)
約1ヶ月前に注文した、「究極の萬カレー 」が届きました。 (前回記事はこちら「1万円の高級カレーをお取り寄せ(究極の萬カレー) 」 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月05日 16:57

» 横濱カレーミュージアム from 定食屋さんの簡単料理
横濱カレーミュージアム 〒231-0045 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-2-3 (横浜カレーミュージアム7・8階) TEL/FAX 045-26... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月11日 21:31

hamako さんのコメント (2005年09月25日 11:29)

はじめまして。
どんな味わいなのか気になっていたので
とても興味深く拝読させて頂きました。
なるほど、まさにフレンチカレーですね。
また、究極カレーにありつけるまでの
お話は少なからず涙が・・。ぐすん
チャレンジ精神に感服で~す!!

じゅんぼう さんのコメント (2005年09月25日 13:23)

萬カレー食べに行かれたんですか!
画像を見る限り普通のカレーを豪華にした感じですね。
お肉がごろっとしていてうまそうです。

僕は時間取れそうに無いので通販で取り寄せてみました。
未だに配送されてきません(苦笑)

じゅんぼう さんのコメント (2005年09月25日 13:23)

あっ!肝心なこと書くの忘れました。
僕のお小遣いは2.5諭吉です。。

tomiya さんのコメント (2005年09月25日 13:37)

こんにちは、TBありがとうございます~
おー、現地で食べられたのですね!
私は通販で買いましたので、届くのを心待ちにしております。

curry さんのコメント (2005年09月25日 21:35)

みなさんコメントありがとうございます。
1万円は大きかったのですが、何とか食べることができました。
なるべく味や雰囲気が伝わるように書いてみたのですがいかがでしょうか?

nohito さんのコメント (2005年09月25日 22:30)

TBありがとうございます。
おぉぉー1万円カレー食したんですね。
すごいリアルに伝わってきましたよ。
でも、自分だったら美味すぎるカレーだったら
3分くらいで一気に食べてしまいそうです。
やはりいつもに比べ、相当時間をかけたんですか?笑

beautifulbird さんのコメント (2005年09月26日 21:07)

壱万円カレーを食べたんですね!!
凄い、美味しそう♪
もう夕食を食べた後なのですが、カレーが食べたくなってしまいました。
美味しそうだなぁ。

たまちゃん さんのコメント (2005年09月28日 20:37)

今晩は!
Blog「Let it be...」さんに教えて戴いて、こちらに来ました!!
やっぱり美味しいカレーは、「いつのまにか皿は空っぽ」になっちゃいますよね(笑)。

うまい さんのコメント (2005年11月16日 09:40)

ううううううううううううううううううううううううううううううううううまままっまままっままっままっままっままっまままっまままっままっままますすうすすすすすうすすすうすすうすすうすすすうすすうすすうすすうすすぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎ

ぜひコメントをお願いします

 名前を保存しますか? 

(もしホームページをお持ちなら)