2007年02月18日

オホーツクビールのヴァイツェンとサーモンのムニエル

オホーツクビールが地ビール倶楽部 ビアフェスタから届いた。
今回のビールは500mlのボトルが4本それぞれ違う味だ。

ビールは鮮度が命だとつくづく思うのだけど、このオホーツクビールは製造直後に送られてきていてこのうえなくフレッシュなビールなのだ。 (しかも賞味期限は2週間と短い)

oho1.jpg

泡が芸術的!きめ細かい!
きよらかでフルーティ。
北海道の北風にレモンの霧を混ぜたような透明な味だ。にがみや臭みがまったくない。

胃袋にしんみりと染みていく。

この味だったら、おつまみなくても平気。

そんなオホーツクビールのヴァイツェンにあわせたのはサーモンのムニエルのクリームソースかけだ。

oho2.jpg


透明な味が魚の生臭さを消していてよく合う。
でももっと軽いおつまみ(チーズとかハムとか)の方が合うかも。

製造直後に送ってきた製造主の気持ちがよくわかる。この繊細な味は時間がたったら劣化してしまうだろう。
繊細な雪の結晶のようなビールそれがオホーツクビールのヴァイツェンだ。


このエントリーのトラックバックURL: http://www.d-life.info/gsfrtvgf.cgi/29
投稿者 curry : 2007年02月18日 17:52

« ニヘデビール | トップページへ | エチゴビール と 豆腐やうかい の油揚げ »

ぜひコメントをお願いします

 名前を保存しますか? 

(もしホームページをお持ちなら)