2007年06月18日

「ビアフェス2007」 ジャパン・ビアフェスティバル の攻略法

今年もやってきました!

Beer Loverのみんなが待ちきれない祭典
恵比寿ガーデンプレースで行われる「ビアフェス2007」 ジャパン・ビアフェスティバル2007 in TOKYO

毎年のことだけど、それにしてもすごい混みようだ。
先着700名には特別デザインのグラス、、、ということだったのだけど、僕らのグラスは普通のグラス。つまりすでに700名以上もの人が入場しているということだ。

14時30分開場のところ14時から並んでいたにもかかわらず。。。。
おそろしい。。

beerfes1.jpg

そんな大人気のビアフェス2007を最大限楽しみ、そして快適に過ごすための攻略方法をご紹介。

■ 持ち物

- 肩からかけられるカバン
両手が空くし、荷物も取り出しやすい。

- 胸ポケットのついたシャツ
胸ポケットにグラスをいれておけるので、両手が空く。トイレの時とかに重宝。

- ペットボトルの水
ビールを飲み過ぎると脱水症状気味になる人もいる。また、舌をリフレッシュしてビールの味を新鮮にたもつためにも必須。

- 片手で食べられるようなつまみ
もう一方の手はグラスで埋まってしまうので、片手で食べられるつまみがベスト。個人的なオススメとしては、スモークチーズ(1個1個包装のやつ)など。会場内のフードコーナーはものすごく混むので要注意。

- ティッシュ(ウェットティッシュもあればなおよし)
グラスに結構ビールの泡がこぼれるので。

- ビニール袋
グラスを持って帰るのにあると便利。

■ その他
- 事前に軽く何か食べておく
空腹で挑むのは非常に危険。かといって満腹だとあまりのめないので、ほどほどに。

- 開場直後が一番混んでいる
開場直後1時間くらいが一番混んでいるような気がする。その後は比較的並ぶ時間が短くなった。ただし、遅い時間に行くとビールが品切れのこともあるのでご注意。

- 日曜より土曜の方が混んでいる
みんな考えることは一緒で月曜日のことを考えると、どうしても土曜日参加になってしまう。お酒に強い自信があれば日曜がオススメ。


今回「ビアフェス2007」 ジャパン・ビアフェスティバル2007 in TOKYOに参加できなかった人もご安心を!2008年まで待つ必要はありません!!

横浜大さん橋ホールにて2007年9月15日(土)から2007年9月17日(祝) の日程でビアフェスが開催されるのです!(噂では横浜の方が開場が広いらしい)

前売り券は、下記の富士桜高原麦酒のサイトでも買えます。
入場料だけで、1回50mlずつ何回でも試飲OK!「ジャパン・ビア・フェスティバル2006in横浜」前売券

さて今回も本当に飲んだ。何杯飲んだが覚えていないが、美味しかったビールをいくつか紹介したい。

・ベアレン クラッシック
麦汁の甘みと香ばしさがくっきりでていて、飲み応えがあるけどまろやか。

・富士桜高原ビール ピルス
ホップのきき具合が、好み!くっきりとした苦みのキリッとしたビール。

・ベアードビール 静岡サマーミカンエール2007
果物系のビールって、むしろカクテルっぽくてあまり好きではないのだけど、ベアードビール 静岡サマーミカンエール2007だけは特別。酸味がホップの香りとコラボし、とても味わいが深くなっている。

・常陸野ネストビール セレブレーションエール
バナナのようなとろっとした甘さが口に広がるが、ホップ、ハーブがその甘さを引き締める。

・いわて蔵ビール スタウト
いわて蔵ビールは全体的に甘い感じがするのだけど、ハンドポンプで注いでもらったスタウトの甘さと香ばしさの加減が絶妙。

特に富士桜高原ビールは、どのビールも非常に美味しかった。
どこか近所で樽生で飲めるところがあるといいのだけど。

前回参加したときは、当日中に二日酔いの症状がでるなど、さんさんたる状況だったが今年は学習して、飲む前のヨーグルトと飲んだあとのウコンの力で何事もなく乗り切った。

もっと飲んでおけばよかった、、

このエントリーのトラックバックURL: http://www.d-life.info/gsfrtvgf.cgi/32
投稿者 curry : 2007年06月18日 01:42

« 札幌 手づくり麦酒 エールと焼きチーズ | トップページへ | お取り寄せ 播州ハムのベーコンとサントリーモルツ »

ぜひコメントをお願いします

 名前を保存しますか? 

(もしホームページをお持ちなら)