2008年01月14日

長野ビール探訪記その2 OH!LA!HO BEER (オラホビール)

社員旅行に有給休暇をくっつけ、今日からは人里離れたさびれた温泉へ一人旅。

「何か嫌なことがあったのか?人生につかれたのか?」とみんなに心配されつつも、ローカル線にゆられての一人旅の出発である。(たまには人間一人になりたい時もあるさ!)

ola1.jpg

軽井沢からほぼ半日をかけて目的地、渋温泉へと向かう。
新幹線で行った方が早いのだけどあえてローカル線。というのも途中にあるブリューワリーによってOH!LA!HOビール (オラホビール)を飲みたいのだ。

実は長野は地ビールを造っているブリューワリーが多いのだ。
やはり地ビールは造っている場所のすぐ近くで飲むに限る。

ネットで電車の時刻を念入りに調べる。1時間に1、2本しか電車がないので、乗り継ぎを間違えると大幅に時間をロスしてしまう。

ドアが手動式の電車に乗り、BGMには宗次郎のオカリナを聞きながらノスタルジックな一人旅を楽しむ。

ぼーっと何も考えずに窓の外を眺めるうちにレストランOH!LA!HOの最寄り駅、大屋に到着。

ここからはタクシーに乗り換え。片道1500円もかかってしまう。往復で考えたら高いビールだなと思いつつも僕のビール魂は誰にもとめられないのだ。

到着したレストランOH!LA!HOは非常に眺めのいい高台にある。
残念ながら天気は雨だが、晴れていたらさぞかし景色がいいだろう。

レストランに併設された醸造所では甘い麦汁の香りが立ちこめている。ビール胃が刺激される。しんぼうたまらずレストランにかけこむ。

僕は、こういうブリューワリー併設のレストランに来たらサンプラーをまず頼むことにしている。とりあえず一通り飲んで気に行ったものを普通のサイズで頼むのだ。

今回飲んだのは下記の5種類のビール。

・ゴールデンエール
のみくちはふっくらしている
でもあじはしっかりと濃くパンチもある

・アンバーエール
ふっくらしていて、麦汁のうまみがでている。
カマンベールチーズの地ビール衣揚げと最高のマッチ

・ポーター
かなりパンチの効いた辛口のポーター
苦みもかなり強め。

・ケルシュ
ホップがかなり効いている
苦みは残るがパンチはない

・巨峰のほほえみ
これはワインだ。
いやビールとワインのカクテルのような発泡酒

オラホビール


オラホビール

結局おかわりをしたのはゴールデンエールとアンバーエール。
ちなみにこのレストラン、ビールもおいしいけど、おつまみも最高にうまい!

・カマンベールの地ビール衣揚
このカマンベールの地ビール衣揚げ最高!
サクふわっと溶けていく泡のような衣の食感、モチっジュワーっとくるチーズのうまみがたまらない!

ola3.jpg


・パーニャカウダー
地元で採れた新鮮野菜をアンチョビとケッパーのソースで食べる
アンチョビの塩気がいい感じ。地元野菜がみずみずしい!しゃきっという食感とプシュッという甘いしぶきがたまらない。

ola4.jpg


・ソーセージ
添加物っぽい感じがなく、肉の食感を十分に楽しめる。

ola5.jpg


昼間っから、片手に雑誌を読みながら、食っては飲み、飲んでは食い、非常にリラックスした時間を持つことができた。

この施設にも温泉が併設してある。本来は温泉にはいってビールを飲んでゆっくりする場所なんだろう。

残念ながら渋温泉にたどり着くためにはそろそろでなくてはならない。レストランでタクシーを呼んでもらい、次の目的地、渋温泉へと向かう! 

(続く)




このエントリーのトラックバックURL: http://www.d-life.info/gsfrtvgf.cgi/43
投稿者 curry : 2008年01月14日 21:47

« 長野の地ビール探訪記その1 軽井沢 村民食堂でのよなよなエール | トップページへ | 長野の地ビール探訪記その3 湯田中渋温泉郷 安代館の食事と志賀高原ビール »

ぜひコメントをお願いします

 名前を保存しますか? 

(もしホームページをお持ちなら)