2007年07月23日

高級デザートビール 博石館 クリスタルエール

毎月楽しみにしている、地ビールファン倶楽部 ビアフェスタのビール。いつもなら、350mlの瓶が6本送られてくる。ところが今回はたった2本しかない。

中に入っていた解説の紙をみてびっくり!
なんと1本1800円もするビールと1本780円のビールの組み合わせだったのだ。しかも330mlで1800円なんて尋常ではない。下手なワインなんかよりもよっぽど高い!

そんな高級ビールだからこそじっくりと飲みたい。
まずはデザートビールである、博石館のクリスタルエールからいただきます。

博石館 クリスタルエール


デザートビールということもあって今回はおつまみをチーズだけにしてみる。しかも時間帯は夕食後就寝前。おつまみは以前も紹介した焼きチーズ


クリスタルエールは、色がとてもきれいなとけるようなシロップのような麦色の濁りぐあい。
炭酸は少なめで、のんだあとに白ワインのようなフルーティな甘さが口の中にしみわたるように広がる。
アルコールは12パーセントとかなり高めだが、それを感じさせない飲みやすさだ。

こういう味だったら、もっと口のひろいグラスに注ぐべきだったとちょっと後悔。

このフルーティな感じはチョコレートにあうかも、とあわせてみるがなかなかいける。
チョコが口の中からなくなりそうなタイミングでビールを飲むと香りも損なわれずに飲める。

ケーキなんかだともっと合うかも。

若干発酵臭が強めなのだがチョコがその臭みだけを消してくれるのでちょうどいい。
ロイズのチョコレートチップスとよくあいそうだ。

やっぱり12パーセントという高アルコールとつまみがチーズとチョコだけということもあってかなり酔う。

たった1杯なのに。。。
ビール3杯に近いアルコール量だから当然か?!

寝る前のひとときにゆっくりと1杯を楽しみたいときに最適なビールだ。



このエントリーのトラックバックURL: http://www.d-life.info/gsfrtvgf.cgi/36
投稿者 curry : 2007年07月23日 00:02

« 箕面ビール(みのおビール)が飲めるTHRASH ZONE (スラッシュゾーン) | トップページへ | さぬきビール スーパーアルト と ケルシュ »

ぜひコメントをお願いします

 名前を保存しますか? 

(もしホームページをお持ちなら)