2004年09月26日

白いカレー、ルミカレー

カレーは、黄色い。だから黄レンジャーはカレーが好き、という定説が流れている日本のカレー業界であるが、会社のチームメイトがおみやげで買ってきてくれたカレーは、その常識を覆すものであった。

なんとカレーが白いのである!

グリーンカレーやレッドカレーは見た目でかろうじてわかるが、白いカレーではシチューと見た目の区別が付きにくい。シチューだと思って食べたら実はカレーだった、という意外性を楽しませてくれるのがこのルミカレーである。

rumi1.jpg

北国秋田のおみやげだけあってカレーが白いのだ。(雪をイメージ??)さらに気が利くのはターメリックが付属しているので、自宅で簡単にターメリックライスを実現できる。

rumi2.jpg

ご飯にもりつけてみるとこんな感じ。ややご飯を盛りすぎてターメリックライスがまだらになっているのは、気にしない。

やはりカレーというよりは、シチューご飯に見える。一口食べてみると確かにカレーの味だ。カレーにコーンスープを混ぜたような複雑なうまさだ。辛みはあまりなく、まろやか。お子様にもオススメである。

そういえば子供のころ、シチューをご飯にかけて食べたら「行儀が悪い」と怒られた記憶がよみがえってきた。でもこのルミカレーであれば、何のためらいもなくご飯にかけて食べれる。

シチューご飯とカレーのうまさのいいとこ取りをしているカレーだ。
今までいろんな色のカレーを食べてきたが、白いカレーは初めてである。

きっと世の中には、青いカレーとか紫のカレーもあるに違いない。


このエントリーのトラックバックURL: http://www.d-life.info/gsfrtvgf.cgi/3
投稿者 curry : 2004年09月26日 00:04

« 鎌倉の有名店キャラウェイ | トップページへ | 餃々で安く飲む »

トラックバックしてくれたサイト: 白いカレー、ルミカレー:

» 白い珈哩(しろいカレー) from 北のマサラ日記 2皿目
明けましておめでとうございます。 本年も北のマサラ日記2皿目をよろしくお願いいたします。 今日は雪が降って、白い雪景色。 ということで、白いカレーカレー始めで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月01日 14:32

» 大人気?白いカレー from PowerSpoon
最近、このサイトに訪れる人の多くが白いカレーを求めてやってくる。 「白いカレー」は検索ワードNo.1だ。(レトルトを紹介しただけなのにね) せっかっくな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月11日 19:33

161stbronx さんのコメント (2004年10月12日 22:05)

トラックバック有難うございます。
本当に白いカレーってあるんですね~。
これを機会に色々とカレーを探してみたいと思います!

curry さんのコメント (2004年10月16日 22:51)

コメントありがとうございます。他にも変わった色のカレーがあったら、また記事に書きますね!

白いカレーマッハ、 さんのコメント (2005年11月27日 15:49)

白いカレーで探索していましたら、
こちらに出てきました、
見た目より味が楽しいですね、

またよろしくおねがいします、

さんのコメント (2006年01月27日 14:12)

なカリスマ機何かは須磨区な万か何間区かんな

ぜひコメントをお願いします

 名前を保存しますか? 

(もしホームページをお持ちなら)