2005年12月31日

生ハム クラテッロ (クラテルロ) を通販でお取り寄せ

毎週録画している「世界グルメ紀行」(NHK)で紹介されていた最高峰の生ハム、クラテルロ (クラッテロ) 。

なんでも気候の関係上、イタリアのポー川付近でしか製造できない上、豚の尻の肉だけをつかって、丹念に熟成させる。その上、床に白ワインをまいて、その蒸気で熟成させ、仕上げにはおしげもなく、白ワインをかけた布で包んで水分を補給させるという実に手のこんだ生ハム。

しかし問題は、製造期間が限られているので、例え通販であっても売り切れであることが多いのだ。

何度もサイトをチェックしてようやく入荷を確認!ついに届きましたよクラテッロ!
40gの真空パックのものを1980円で購入。パックをあけると、なんと1枚1枚フィルムでハムが包まれている。

kura1.jpg

40gだと、だいたい6枚くらいのスライスになるようだ。通販サイトによると、食べる前に常温に戻して、脂がでてくるくらいがたべごろとのこと。

普段ならビールな僕ですが、今回ばかりは赤白とワインをハーフボトルで用意。
飲み物も準備がそろって、いよいよいただくそのお味は……

ふ、深い!この味を一言で表現するなら、「熟」だ!
普通の生ハムとは比べものにならないくらい、熟成が進んでいて独特な香りが、すばらしい。

食感は、しっとりとした柔らかさ、そしてかめばかむほど、その熟成された美味みと香りが口の中に広がる。

ただ気になったのは、ハムの端っこの方は堅めなのと、皿の上に長く放置すると味がおちるような気がしたので、早めに食べるのがよいのかもしれない。

kura2.jpg

こんな感じでガーリックトーストに乗っけて食べちゃったりすると、またこれがうまいんですよ!
クラテッロの塩気と、パンの香ばしさがほどよく混じり合って最高!

せっかく用意したワインは、赤と白どちらかと言えば白の方がクラテッロにはあうような気もする。

クラテッロは、下記サイトからも通販で購入できますが、売り切れの場合も多いです。そんな時には店が出しているメールマガジンなどを購読すると入荷時期を教えてくれます。



このエントリーのトラックバックURL: http://www.d-life.info/gsfrtvgf.cgi/17
投稿者 curry : 2005年12月31日 02:06

« 1万円のカレー、萬カレー食べてきました | トップページへ | マハラジャ ビールと本格インドカレー »

トラックバックしてくれたサイト: 生ハム クラテッロ (クラテルロ) を通販でお取り寄せ:

» イタリア クラテルロ from cider
NHKの番組を見ていたら、よだれが出そうな生ハム。。。 クラテルロの事が、扱われ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月13日 11:51

Nobrin さんのコメント (2006年01月02日 10:06)

クラテッロ、お取り寄せできたんですね! 今度注文してみます。

curry さんのコメント (2006年01月04日 02:04)

コメントありがとうございます。どうやら冬の時期は輸入量が多いみたいです!値段的にも次のとりよせは来年ですね・・

きゃさりん さんのコメント (2006年01月05日 00:31)

はじめまして。& あけましておめでとうございます。
TBありがとうございます。

クラテイッロズィベッロは、昨年の暮れに初めて食べましたが、
とっても《ふぁん》になってしまいました。
通販っていう手があったんですね?
今度試してみます。


スゴイブログですねぇ。カレーやお肉や、美味しそうなものが盛りだくさん。
また、お邪魔させていただきます。

ではでは

ぜひコメントをお願いします

 名前を保存しますか? 

(もしホームページをお持ちなら)