2007年09月30日

簡単おいしいクリームチーズのおつまみ と おたるワイナリービールのメルツェン

今すぐ飲みたい、つまみが欲しい。
そんな時に冷蔵庫にキープしておくとよいのがクリームチーズだ。

もちろんそのまま食べてもいいのだけど、ちょっと工夫を加えるだけでいくつもの おつまみ を簡単に用意できる。
レシピは至って簡単だ。

まず一品目は、粗挽きコショウとオリーブオイルをたらしたもの。
コショウで若干スパイシーになるぶん、ビールがすすむ。

クリームチーズの簡単おつまみ

続いて二品目は、鰹節と醤油をたらしたもの。
チーズと鰹節とは変わった組み合わせだが、これが意外にマッチする。
鰹節のうま味と醤油がチーズのこくを増幅し、さらにしつこさも消している。

クリームチーズと鰹節

三品目は何と!チャンジャをクリームチーズにのせてしまうのだ!
一見反則技とも思えるこの組み合わせだが、実にいいつまみになる。
チャンジャの鋭い辛みがチーズのまろやかさで緩和され、ほどよい心地よい辛みと熟成された旨味だけが口の中に残る。

クリームチーズとチャンジャのおつまみ

これだけ3品つくっても2、3分で火も包丁も使わずにすむ。

そしてこれらのクリームチーズおつまみ達にあわせるのは、おたるワイナリービールのメルツェン
ワイナリービールと名前がつくのは、北海道ワインという会社が作っているからだ。

おたるワイナリービールのメルツェン

甘みと酸味が際だつ
後味あっさり

単体で飲むと主張がないようだが、その分非常に食事にあう。
もちろん、クリームチーズとの相性も完璧だ。

クリームチーズは比較的賞味期限が長い。突然飲みたくなったときにすぐ、おつまみが作れるよう、ぜひ冷蔵庫に常備しておきたい一品だ!


このエントリーのトラックバックURL: http://www.d-life.info/gsfrtvgf.cgi/39
投稿者 curry : 2007年09月30日 01:40

« 味がパワーアップしている?渋谷 スープカレー 心 | トップページへ | 1グラム1円のカレー カレーボウヤ 新宿西口店 »

ぜひコメントをお願いします

 名前を保存しますか? 

(もしホームページをお持ちなら)