2007年06月08日

札幌 手づくり麦酒 エールと焼きチーズ

クィーンズISETANはまるで宝島のようだ。普通のスーパーには売っていない珍しい食べ物がたくさん売っている。(高いものが多いけど。。。)

3時間くらいいても飽きないクィーンズISETANで見つけたのが焼きチーズ。

試食コーナーで食べた時思わず「ウマイ」と叫んでしまったくらいうまかった。もちろん即購入。値段は500円くらい。量はおつまみとして出したときに3人前くらいか?

そして今日は、毎月待ちわびているビアフェスタからビールが届く日。ちょうどいい日にいいおつまみを見つけることができた。

チーズはボール状になったモッツェレラ。3枚くらいにスライスしてフライパンで軽く焼く。表面が軽く焦げたら食べごろ。もう香ばしい香りだけでよだれが出てくる。

焼きチーズ

そしてこちらが本日届いたカナディアンブルワリーの札幌手作り麦酒のエール。
焼きチーズと一緒にいただきます。

カナディアンブルワリー の札幌手作り麦酒のエール

ゴキュっと一口。
一瞬リンゴのようなフルーツの香りが口に広がる。
発酵臭はすくなめで比較的軽い。
最後にローストしたような苦みが残る。
口あたりはクリアーで飲みやすい。

ウマイ!かなりポイント高い!
すっきりしているのでエール独特の発酵臭がだめという人にもおすすめできる。

そして、焼きチーズは、香ばしい香り、一口かみしめるとバターのようなうまみがジワーーっとにじみ出てくる。エールにぴったりの組み合わせだ。このおつまみだけでも何杯でもいけちゃいそうだ。

yakichizu3.jpg

今回は焼きチーズ専用のチーズを買ったけど、普通のモッツェレラをバターで焼くと近い味になりそうだ。

そしてもう一本 手作り麦酒のピルスナーを飲む
相当軽い。一瞬水のようで物足りないのでは、、、と思いきや、ほのかな甘みとここちよい苦みがあとから追って来る。

確かに軽いが、後追いの苦みのおかげで飲みごたえはしっかりとある。
うまい。

そして何より感動したのはビールに添付されていたカナディアンブルワリーからの手紙だ。

規模が大きい醸造所ではないため、一回に醸造できる量が50-150リットルと少ないらしい。だからこそ丁寧に作っているとのこと。

そして手紙には麦芽が添付されていた。麦芽をかじるとバターのようなこうばしさと甘さ。
この麦芽からこの美味いビールができるのだなあとしみじみ噛みしめるのだった。

yakichizu4.jpg

追伸
今日からグラスを換えました。1500円もしたけどデザインがかなりお気に入り。ちょうど350mlくらいの容量だし、泡がとってもきれいに見える。お小遣いを節約した甲斐があった。

このエントリーのトラックバックURL: http://www.d-life.info/gsfrtvgf.cgi/31
投稿者 curry : 2007年06月08日 23:57

« エチゴビール と 豆腐やうかい の油揚げ | トップページへ | 「ビアフェス2007」 ジャパン・ビアフェスティバル の攻略法 »

ぜひコメントをお願いします

 名前を保存しますか? 

(もしホームページをお持ちなら)