2008年01月04日

話題のカレー鍋をつくってみたよ

みなさんご存じだろうか?
ひそかにブレークしているカレー鍋を!

カレー鍋と言ってもカレーをつくるための鍋ではなく、鍋物のつゆがカレーなのだ。
たまたま忘年会で行ったお店がカレー鍋の専門店でそのうまさにはまってしまったので、自宅でも作ってみた。

カレー鍋の作り方は至って簡単。

カレー鍋のもと(なんとそんな物まで販売されているのだ!)を水で薄めて、適当に野菜と肉をいれるだけ。

いれる具材はぶっちゃけ何でもいい。
大抵の具材はカレーに合うのだ。
あのココイチではトッピングに納豆もあるし、某ガッツ石松のカレー屋では鯖カレーが売りだった。

特に野菜は、冷蔵庫の中の中途半端に余った野菜をかたっぱしからいれるとよい。
(ちなみにレタスですらカレー鍋にいれると立派な鍋の具材になる)

なんでもあうのだけど、その中であえてオススメの具材をあげるなら
- 豚肉
- ソーセージ
- 油揚げ
- チーズ
をいれると美味い。

そしてできあがったのがこちら

カレー鍋

鍋に合わせるビールとしてオススメなのはキリンのクラシックラガー。
しかも陶器のタンブラーで飲むと冷たさを維持できて吉。

キリン クラシックラガー

やっぱり鍋には、キリンクラシックラガーの苦みがよくあう。

カレー鍋

そして最後の締めはもちろん雑炊。
チーズを多めにいれていただきます。

これがまた美味い!
美味くないはずがない
だってカレーライスだもの。

我が家の冬の定番になりそうなカレー鍋であるが難点が一個
部屋中カレーのにおいでいっぱいになってしまうのだ。

カレー鍋をするときはぜひ換気をよくしましょう!


このエントリーのトラックバックURL: http://www.d-life.info/gsfrtvgf.cgi/41
投稿者 curry : 2008年01月04日 18:51

« 1グラム1円のカレー カレーボウヤ 新宿西口店 | トップページへ | 長野の地ビール探訪記その1 軽井沢 村民食堂でのよなよなエール »

ぜひコメントをお願いします

 名前を保存しますか? 

(もしホームページをお持ちなら)