2006年01月04日

マハラジャ ビールと本格インドカレー

アメリカ出張中にインド人の同僚もびっくり おすすめのインド料理Amberにやってきた。 毎回出張にくるたび必ず2回はよる絶品のインドレストランだ。

maha1.jpg

注文したのは、バターチキンカレー(これが日本人の間で一番評判らしい)とマトンカレー。 ここのカレーは、 スパイスが重厚で美味い。さらにサフランライス、ナンに加えプーリー(ナンを揚げたような感じのもの)もオーダーする。このプーリーがまたビールによくあうのだ。

マハラジャビール

そんな本格インドカレーにあわせるのは当然インドのビール「マハラジャ」。 マハラジャというだけあって瓶の上部がアルミで覆われていてちょっと高級感のある外観。ビールの色は日本のビールに比べてもかなりうすい色になっている。 ビールのタイプはピルスナーなので日本人にも受けがよい。

マハラジャビール

やっぱりその国の料理にはその国のビールが一番よくあう。マハラジャ自体はちょっと甘めの味があるすっきりとしたビールなのだが、スパイシーなカレーを食べたあとにビールを飲むとその甘さと辛さがくちの中でまざりあう。甘さと辛さという対局な味にもかかわらず、口の中で調和するのだ。
カレーをビールで流し込んだあとには、舌にわずかにのこるスパイスと、すっきりとしたのどごしのマハラジャビールの余韻が楽しめる。
他にもインドのビールにはフライングホースというものもあるのだけど、それもちょっと甘さののこる味になっている。やはりインドカレーには、ほどよい甘さのビールが合うのだろうか?
カレーとビールは相性がいいか悪いか議論がわかれるところだが、間違いなく、マハラジャとインドカレーは相性は抜群だ。一度日本のカレーにも合わせて飲んでみたいものだ。

このエントリーのトラックバックURL: http://www.d-life.info/gsfrtvgf.cgi/20
投稿者 curry : 2006年01月04日 15:59

« 生ハム クラテッロ (クラテルロ) を通販でお取り寄せ | トップページへ | 葉山ビールとチーズホタテ »

ぜひコメントをお願いします

 名前を保存しますか? 

(もしホームページをお持ちなら)