2007年01月21日

クラブケーキのレシピと志賀高原ビールのペールエール

先日入会したビアフェスタから志賀高原ビールが届いた。 ペールエールとインディアンペールエールとポーターのセットだ。
 
 
crab1.jpg
 
 
とりあえずペールエールからいただきますよ。
 
せっかく新鮮なビールが届いたのだから、ペールエールにあうおつまみで飲みたい。幸い昨日実家から送られてきたカニの残りがある。これをつかっていいおつまみはできないか考えたところ、昔アメリカで食べたクラブケーキ(カニのハンバーグみたいなもの)を思い出した。
 
クラブケーキはペールエールによくあうのだ!
 
クラブケーキのレシピがあまりピンとくるものがみつからなかったのと、材料がそろわないレシピもあったので、適当に作ってみた。
材料
タマネギ みじん切り: 小1つ
パンの耳: ひとつかみ
カニのほぐし身: たっぷり
玉子: 2個
レモン汁: 少々
 
上記の材料を混ぜてバターで焼くだけ。ほんと適当で簡単につくってみた。
 
そうしてできたのが、この写真。
 

crab2.jpg

 
 
 
クラブケーキと志賀高原ビール
 
ちょっと焦げてしまったけど、味はなかなかいける。そして何よりペールエールとクラブケーキは本当によくあう。
 
肝心な志賀高原ビールのペールエールの味であるが、ペールエール独特のへんなにおいがなく、切れがいい。新鮮なせいか? フルーティでさわやかな後味だけがのこる。 今まで飲んだどのペールエールよりも繊細な感じだ。
 
この味であれば日本料理にも合わせることができるかもしれない。
 
志賀高原ビールのペールエールは、日本で作られたペールエールならではの繊細なペールエールだ。
 
 

このエントリーのトラックバックURL: http://www.d-life.info/gsfrtvgf.cgi/25
投稿者 curry : 2007年01月21日 14:56

« 地ビールファン倶楽部「ビアフェスタ」に入会しました | トップページへ | 渋谷 小肥羊(シャオフェイヤン)の火鍋と青島ビール プレミアム »

ぜひコメントをお願いします

 名前を保存しますか? 

(もしホームページをお持ちなら)