2006年05月27日

葉山ビールとチーズホタテ

ふと立ち寄ったスーパーに見慣れないビールが。見てみると葉山ビールと書いてある。

鎌倉ビールは聞いたことあるけど、葉山ビールは聞いたことないぞ、と思ってみてみるとどうやら同じ醸造元らしい。520円と安くはなかったので、1本だけ購入。

ラベルを見るとエールと書いてあるので、一緒にあわせるつまみはチーズにしてみた。しかも葉山ビールということで海鮮系のつまみがあうかと思ってホタテチーズを購入。(葉山といえば海、海といえば海鮮なのだ)

今日は日曜日、しかも初夏のいい陽気なので、明るいうちから晩ご飯前にのんじゃいますよ。

hayama1.jpg

日本のビールでありながらレトロなヨーロッパ風の品のあるデザイン。さっそくいただきます。

おや、一口飲んで感じたのは、エールらしからぬすっきりさ。甘さを感じるのだけど、アーモンドっぽいからっとした甘さだ。しかも飲んだ後がエールの割にすごくすっきり。アメリカのエールとかだと飲んだあとのムアーって感じがあるのにこのエールにはまったくそれが感じられない。

すごくフレッシュな感じ、と思って賞味期限を見てみると7/23となっている。このビールは60日間おいしくいただけるそうなので、今日が5/27なので逆算すると作られてから数日しかたっていないということになる。それは新鮮なわけだ。

つくづくビールは鮮度だと思う。

そして一緒に食べるホタテチーズ。おおお、なんと、意外や意外このホタテチーズ激うまではないですか?! スーパーで買ったものだったので侮っていた。チーズを口に含んでかみしめるとホタテの繊維の歯ごたえとそこからでてくる旨味がチーズとまざりあってすばらしい味わいになる。そしてこれがまた葉山ビールにぴったりなのだ。

hayama2.jpg  

ぜひとも、江ノ島海岸あたりでこのすがすがしい時期にビール片手にくつろぎたいものだ。

このエントリーのトラックバックURL: http://www.d-life.info/gsfrtvgf.cgi/18
投稿者 curry : 2006年05月27日 08:49

« マハラジャ ビールと本格インドカレー | トップページへ | 蒲田の餃子 歓迎 ( ホワンヨン )の餃子とキリンブラウンマイスター »

ぜひコメントをお願いします

 名前を保存しますか? 

(もしホームページをお持ちなら)