2004年10月21日

熊やダイニング (クマヤダイニング) で湘南ビール

最近侮れないグルメスポットといえば茅ヶ崎だ。シラス料理を中心に新鮮で安い魚介料理が食べれる場所なのだ。通常は車がないと行きづらい場所が多いが、今回紹介する「熊や ダイニング (クマヤダイニング)」は茅ヶ崎駅のすぐそばにあり、しかも安くておいしいレストランだ。 熊やダイニングは、魚介類中心の和食店「熊や」の姉妹店で、和食とフレンチ料理の両方が楽しめるレストランだ。 店内は非常におちついた雰囲気で、お誕生日のお祝いをするにはうってつけ。安くて美味しい料理に加えて、この店では湘南ビールも楽しめるのだ!
shonan1.jpg
まず頼んだのが、湘南ビールのルビー。フルーティな香りで非常に飲みやすいビール。魚介類とビールは魚介類の生臭さと反応して、いまいち合わないことが多いのだが、湘南ビールは、そのなまぐささを感じさせない香りをもっているようだ。 刺身を盛り合わせたサラダや、かにクリームコロッケともよくあう。
shonan2.jpg
さらに追加で牡蛎やあんきもも注文。おかわりに頼んだビールは、湘南ビールのリーベ。シュバルツタイプ(ドイツのミュンヘン発祥の黒ビール)であるが、見た目ほど強い苦みを感じない。ふくよかなやや甘みを含んだ心地よい苦みが口の中に広がる。 フレッシュな穀物の香りが朽ちの中に広がる。あん肝を口の中に入れて湘南ビールをくいっと飲む。魚介料理とこんなにも合うのは、湘南発祥のビールだからなのだろうか? ふつうにスーパーで買っても500円くらいで安くはないが、その価値は十二分にあるビールである。 ちなみに「熊やダイニング (クマヤダイニング)」の地図このあたりです。

このエントリーのトラックバックURL: http://www.d-life.info/gsfrtvgf.cgi/10
投稿者 curry : 2004年10月21日 22:50

« バスペールエールとピザ | トップページへ | 渋谷のスープカレー「心」 »

トラックバックしてくれたサイト: 熊やダイニング (クマヤダイニング) で湘南ビール:

» 湘南ビール と TRATTORIA MOKICHI from 龍咲ぎるくとPEUGEOT206(廃車)
というわけで、湘南ビールで有名な熊澤酒造直営の TRATTORIA MOKICH [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年11月21日 23:46

» Shonan Summer Beer from ベルギービール友の会
オリンピック第7弾、日本のメダルはまだまだ期待できそうですね。女子マラソンや男子ハンマー投げをライブで見るべきか、悩んでいます・・・ オリンピックといえば... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年11月23日 11:28

» ハード系のパンがお好きなら【パン・ア・ラ・ビエール--Pain a la Biere】 from 湘 南 く い だ お れ ー
■パン・ア・ラ・ビエール 神奈川県茅ケ崎市香川7-10-7 〓:0467-52-6111(JR相模線香川駅より寒川方面へ徒歩6分) OPEN:10:30〜22:... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月10日 01:56

龍咲ぎるく さんのコメント (2004年11月21日 23:51)

龍咲ぎるくです。TBありがとうございました。
熊澤酒造は前の仕事場の近くでしたので、仕事帰りに自転車でお店に寄って湘南ビール(リーベ)を買い、電車待ちの間ホームで瓶のまま飲む!などという事をしておりました。
今の仕事場は、途中下車して駅前の東急系のスーパーで帰ることが判明しちゃって困ってます(笑)

curry さんのコメント (2004年11月22日 01:52)

コメントありがとうございます!熊澤酒造のレストランは、駅から遠くて電車で行きづらいのがネックですよね。その近くが仕事場だったなんてうらやましいです。

日々楽しく さんのコメント (2004年11月23日 02:14)

TBありがとうございました。以前鎌倉に仕事で定期的に行っていたとき寄り道して鎌倉山の近くの居酒屋さんでシラス料理に舌鼓を打ったことがあります。おいしかってです。そのとき湘南ビールは楽しめませんでしたが、今度は湘南ビールを目当てに行って来たいと思います。まずは熊澤酒造さんのレストランTRATTORIA Mokichiかな?

BeerBier さんのコメント (2004年11月23日 11:34)

TBありがとうございます。こちらからも送らせていただきました。
料理がとてもおいしそうですね。
うちの近所のスーパーにも湘南ビールが売られていることがわかったので、
今度魚介類とあわせてみたいです。

ぜひコメントをお願いします

 名前を保存しますか? 

(もしホームページをお持ちなら)