2005年02月15日

激ウマ!キムカツとアサヒの熟撰

友達から美味いから絶対に食べに言った方がよい!といわれていたキムカツを食べに恵比寿まで行ってきた。

混むのは知っていたので6時半に店に向かう。ところが、すでに行列20人以上の行列!!こんなに寒いのに外で行列。あまりに寒いので、お店の人が携帯用カイロとお茶をサービスしてくれる。

そして待つこと1時間半、店の中にやっと入れたが相席。店内は広くはなく、20名ほどしかはいれない。そりゃ混むはずだ。

炊きたてのごはんをたべさせてくれるとのことで、料理がでてくるまでにはちょっと時間がかかる。そのあいだ先にう出てきたキャベツの千切りを草食動物のようにもしゃもしゃ食べる。

こういうこともあろうかと頼んでおいたイカの塩辛で一杯やって待つ。ゆずが入った塩からは生臭さがなくおいしい。一緒にあわせるビールは、ASAHIの熟撰。この熟撰は、一部の料理店でしか味わうことができない限定ビール。市販では手に入れることはできない。熟撰をチョイスしたあたり、この店のこだわりを感じる。非常に上品ですっきりした爽やかな飲み心地の熟撰とゆずの香りの塩からは実にあう。


kimu1.jpg


そしてビールが一本あくころについにキムカツが登場!それに併せて熟撰もおかわりを頼む。頼んだカツは、プレーン、チーズ、梅しその3種類。

kimu2.jpg

そして、待ちに待ったキムカツをほおばると………

な、なんだこの食感は!!!こんなトンカツ食べたことない!!!

表面はサクッとしてしているけど、歯が肉に達した瞬間フワッと薄切りぶた肉がほどける。そしてその肉と肉の間からジュワっと旨い肉汁がほどばしる!しかし、それでいて脂っぽいわけではなく、むしろさっぱりした味わいだ。

その秘密は、このミルフィーユのように薄い肉を何層にも重ねているところにあるのだろう。トンカツとは思えない初めての食感だ!

kimu3.jpg

トンカツの割に思ったよりあっさりしているので、チーズが入っていても全然しつこくない。いやむしろチーズがはいっていてちょうどいいくらいか?

炊きたてのご飯と一緒にいただくと、これまたたまりません。もちろんビールとの相性もGreat!

お値段もちょっと高めで、ならばなくてはいけないけど、それだけの価値はあるので、ぜひお試しあれ!

ちなみにキムカツのホームページはこちら

このエントリーのトラックバックURL: http://www.d-life.info/gsfrtvgf.cgi/14
投稿者 curry : 2005年02月15日 18:46

トラックバックしてくれたサイト: 激ウマ!キムカツとアサヒの熟撰:

» ☆キムカツ(恵比寿)☆美味しさはシェアして☆:・゜*・:★ from おいしいカフェ☆  starlight☆cafe ★゛'・:*:.。.:*:・'゛☆
皆が並ぶキムカツといふものに我も行かん☆さぶかった〜。行ってきました12月の土曜日のランチ時。列は短く、これはいけるかな?と思いきや約1時間待ち。冷えた身体にキ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月22日 20:31

» 【銀座】キムカツ from 東京の美味しいグルメ
皆さん大変ご無沙汰しております。 ここ数ヶ月家内の病気や仕事が多忙で、美味しいもの食べツアーもできずに悶々としていたのですが、久しぶりに銀座のキムカツに行きま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月27日 00:10

papas8559 さんのコメント (2005年05月02日 08:40)

TBありがとうございます。冬の時期に行かれたんですね。食の話は私も好きなので、また来させてもらいますね。

ねもと さんのコメント (2005年05月02日 09:47)

トラバありがとうございますっ!!

キムカツおいしいですよね
時間は3~4時が狙い目です!!

またこちらにも覗きに来てくださいね~

MINA さんのコメント (2005年05月03日 16:54)

TBありがとうございます!!
お店の人に聞いたらキムカツって希望と夢のトンカツ
「希夢カツ」って意味なんですって!
ホントおいしいですよね。
特に梅がオススメ。
またいきたいなあ。

curry さんのコメント (2005年05月09日 23:25)

papas8559 さん、ねもと さん、MINA さんコメントありがとうございます。3時から4時がねらい目だったのですね。

ゴリ蔵 さんのコメント (2006年01月27日 00:11)

こんばんは。
トラックバックさせていただきました!
おいしいですよねぇ。

ぜひコメントをお願いします

 名前を保存しますか? 

(もしホームページをお持ちなら)